投資

このブログについて

はじめまして、リコと申します!

とある地方都市でひっそりと生きている30代おひとりさま会社員です。
結婚願望はあるものの、全くそのきざしは見えないまま…
絶賛ひとり暮らしを満喫中です。

以前は、節約生活を中心とした雑記ブログを運営しておりましたが、やはり大好きな「家計管理」「資産運用」についてのブログがやりたくなり、このブログで再出発することになりました。

ブログ開始のきっかけ

2020年の夏頃、仕事によるストレスで適応障害という病気になってしまい、休職するはめになりました。
現在もお休みを継続中です。

適応障害とは、「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」のことをいいます。(引用元・厚生労働省みんなのメンタルヘルス総合サイト)
私は不眠・食欲不振・記憶力低下・抑うつ気分などの症状がありました。
その結果、今までこなせていた仕事が次第にできなくなり、体調も崩れてしまい、働ける状態では無くなりました。

特に今の仕事が好きというわけではないのですが、突然仕事ができなくなるというのは精神的にガクッとくるものがあります。

投資自体は2017年から始めており、資産運用には積極的に取り組んでいましたが、その時点での目的は「老後資金」のためでした。
しかし、病気になったことで「とにかく早くリタイアしたい(経済的自由を達成したい)」という目的に変わりました。

でも、自分には資産が無いので無職にはなれない。
経済的自由のためには、とにかく資産を増やさなければならない。

そのためにも、株式投資に加えて、副業にも挑戦したい!という気持ちからブログを始めました。
また、病気と向き合う中で「自分はどう生きたいのか」に対する自分の考えを記録したかったという理由もあります。

今のところ、現在の会社に復帰するか転職するかは未定ですが、しばらくはゆっくりと慎重に今後を考えたいと思います。

直近の資産状況

家計管理アプリのマネーフォワードを使用して、2016年頃から毎月末の資産を記録しています。
資産推移は以下となります。

2016年12月時点
総資産:1,737,389円
(現金のみ)

2017年12月時点
総資産:2,756,954円
(現金:99%・株式:1%)
※株式投資開始

2018年12月時点
総資産:4,136,596円
(現金:32%・株式:67%・投資信託:1%)

2019年12月時点
総資産:7,134,878円
(現金:37%・株式:58%・投資信託:5%)
※つみたてNISA開始

2020年12月時点
総資産:10,616,395円
(現金:38%・株式:48%・投資信託:14%)

毎月末のデータをスプレッドシートで管理しています。
(緑:総資産・青:現金・赤:株式・黄色:投資信託)


2020年の年末にかけての株高のおかげで、12月に念願だった総資産1000万円に到達できました。
新型コロナの影響で保有株たちが大幅に下落したときはどうしようかと思いましたが(笑)、当時自分は病気で株どころじゃなかったので、結果的に取引量は少なく、狼狽売りを避けることができました。

2021年の目標は、運用資金を1000万円にすることです!
収入が戻らない限り入金力が脆弱なので、かなり厳しいですがなんとか達成したいですね。

最終的なゴール(リタイア時)の総資産額は、病気になってしまったことで収入が大幅に減ることから、もうしばらく年間収支幅が落ち着くまで様子見をし、決めていきたいと思います。

ブログでこれからしたいこと

当ブログでは、最終目標であるセミリタイアにむけて、家計管理・株式投資・節約生活を中心に、日々記録できたらと思っています。
ひとまずは毎月の家計の収支、株取引の結果、株主優待のご紹介、自己投資のこと、節約料理レシピなどを記事にしていきたいです。

自分と同じような状況の方に、少しでも有益な情報をお届けできたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします!

↓ランキングに参加しています!
ポチッと押して応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA